ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

キャプテンハーロック(2013)

 @梅田ブルク7 シアター6 3D版
 小栗旬三浦春馬蒼井優古田新太といった俳優キャスト、「製作費3000万ドル」の煽り文句、予告編冒頭にはジェームズ・キャメロンからのメッセージ。個人的には、こういうのが揃うと「あーもう、誰がこの企画にゴーサイン出したんだ」みたいな感じがあって、つまり、コレって直近でいえば実写版「ガッチャマン」になっちまうんじゃないかという不安があった。
 なので、最初に謝りたい。ごめんなさい素晴らしい映画でした。三浦春馬は23歳なので、同年代の声優というと花江夏樹(22)、小野賢章(23)、内山昂輝(23)、島崎信長(24)らがいるけれど、内山昂輝と互換ぐらいでできそうな雰囲気。映画補正はあるけど、少なくとも「本業の声優使えよ」って文句が出てくるような演技ではない。小栗旬蒼井優だって同じく文句ないし、古田新太は役そのもの。パーフェクト。
 艦隊戦も派手でイイ。ぶっちゃけた話、スター・ウォーズよりもこっちの方が好み。アルカディア号強すぎるし、ハーロックも無敵すぎて困るけれど、そうでなくちゃハーロックじゃない。ドクロマークをはためかせて、敵艦に横付けして乗り込むとか、常識的に考えておかしくても見栄えがする。最高です。コレ系統でいうと「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」と並ぶな。どっちも荒牧伸志監督だ。荒牧監督バンザイ!そういえばアップルシードエクスマキナも好きだ。VIPER'S CREED?なにその眼帯、うまいの?
 惜しむらくは、ケイとかミーメとかナミとか女性キャラクターは何名も出てきていて、胸や尻はムチムチしているのに、それほど色気を感じないことだな。
 ちなみに、興行的には苦戦しているらしい。そりゃそうだよね……「宇宙海賊キャプテンハーロック」なんてみんな興味ないよね。宇宙戦艦ヤマトが当たった(当たってる)からイケる!って思ったのならそれは勘違い。ガンダムがむちゃくちゃ人気だからイケるやん!と機甲戦記ドラグナーの劇場版作るような話ですよ。個人的には見たいけどそんな需要どこにあるねんという。