ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版 仮面ライダーウィザード in マジックランド (2013)

 @なんばパークスシネマ シアター7
 黒い魔法使いによって、誰もが魔法を使える世界に飛ばされた晴人とコヨミ。通貨の代わりに魔力が使われていて、この世界でも生きていきづらいコヨミと、自分以外にファントムを倒せる人がたくさんいて少し拍子抜けの晴人。ファントムを倒しつつコヨミに魔力を供給しなければいけないという晴人の負担が一気に解消されるのではとわかったときの2人の間の緩んだ雰囲気がすごく好き。恋愛的なフリはほとんどやってないけれど、コヨミは晴人なしでは生きていけないし、晴人もコヨミを守るのが当然だと思っていて、こういう関係の描き方、すごくいいなって。
 マヤ大王=黒い魔法使い……ではなく、黒幕が大臣のオーマというのは最初から読めてる展開なので意外性はないが、フェニックスが何事もなかったかのように復活していたり、元の世界では大苦戦させられているメデューサグレムリンとあわせて3体同時に軽く屠っていたのはワロタ。おいおい、世界が違っても楽勝とはいかんでしょう。
 ウィザードってなんかウケが良くないって話を聞くが、いいキャラクター揃ってるし、展開も後半になってシリアスをうまく混ぜてきていていい感じじゃないですか。