ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 道のむこう、約束の場所

 「げんしけん」が最初にヒットしたころのことを思い返すと、今だったら「ステマ」連呼されないぐらいのゴリゴリ感があったけど、それでも面白かったものです。と、思わずしみじみしてしまうのは、第1期「げんしけん」が放送されたのが2004年10月〜12月、約9年も前の話だからですかね。OVAと第2期があったけれど、「げんしけん2」からも5年半ほど空いてしまって、そりゃキャストも全入れ替えになるわな。そして、今となってみるとこの「げんしけん」的な部活モノ(遡ると究極超人あ〜る光画部?)もさほど珍しいものではなくなっていて、今期の鍵は波戸くんだー。
 変更されたキャストへの感想はこんな感じ。まぁ、3話ぐらい見れば慣れるでしょうけども、第1期・OVA・第2期のキャストがハマりすぎてて後が大変ってところはあるよね。
 荻上水橋かおり→山本希美。個人的にミズハスベスト3は荻上カスミン・宮子なので残念だけど、声質がわりと似ていてるので違和感は少なめ。
 大野さん:川澄綾子→ゆかな。BBA化進行、別キャラみたいになってるじゃないですかー、やだー!他はともかく、このキャストだけマジで加齢してるじゃないかよー。
 朽木:石田彰福山潤。いかにも「5年半が経ちました」感のあるキャスト変更だけど、男性声優の世代交代の遅さも感じる。
 斑目檜山修之興津和幸。キモさとBL目線でのおいしさとが両立しているナイスキャスティングだったのになぁ。
 咲:雪野五月佐藤利奈。咲ちゃんの魅力は、オタク目線でいうビッチ臭さがあるのにげんしけんを母性めいたもので守っちゃうところで、げんしけんの母親役というべきポジション。サトリナは「落ち着いたお姉さん」という雰囲気はあるけど、お母さんって感じはまだしないんだよな。置き換えるのであれば……うーん、伊藤静とか?田中理恵はまたちょっと違うよね。
 スー:後藤邑子大空直美。お休みですからしょうがない。大空さんは青二プロダクションのジュニア所属。
 笹原:大山鎬則→小橋達也。笹やんってげんしけんの強烈なオタクたちの中にあって個性が強くないことが個性なので、気にならない程度でちょうどいいんじゃないですか。
 田中:関智一近藤孝行。田中もそんなに目立つポジションじゃないからねぇ。
 久我山:乃村健次→安元洋貴。これ絶対に乃村健次の声質に合わせて来てるよね、すごく似てるもの。乃村健次のどもり演技はハマりすぎててホンマモンっぽかった。
 高坂:斎賀みつき→大原桃子。これはサイガーが反則。