ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

第3回 2007冬期終了アニメ調査

今期もアニメ調査室(仮)さんが終了アニメの調査をしているので参加しました。

2007冬(2006/10-12月期終了アニメ)調査

01,009-1,F
02,働きマン,B
03,ケモノヅメ,z
04,はぴねす!,C
05,僕等がいた,F
06,バーテンダー,x
07,N・H・Kにようこそ,B
08,HANOKA〜葉ノ香〜,z
09,あさっての方向。,B
10,ちょこッとSister,C
11,銀色のオリンシス,D
12,NIGHT HEAD GENESIS,z
13,少女チャングムの夢,x
14,ProjectBLUE 地球SOS,z
15,BLACK BLOOD BROTHERS,B
16,くじびきアンバランス,B
17,Funny Pets 2ndシーズン,x
18,イノセント・ヴィーナス,C
19,魔法食堂チャラポンタン,z
20,らぶドル 〜Lovely Idol〜,B
21,乙女はお姉さまに恋してる,B
22,ギャラクシーエンジェる〜ん,C
23,ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜,A
24,爆球Hit!クラッシュビーダマン,x
25,ツバサ・クロニクル 第2シリーズ,x
26,BLACK LAGOON The Second Barrage,S
27,Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow,C
28,砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2,F
29,ワンワンセレプー それゆけ!徹之進,x
30,増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 2,z
31,夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-,C
32,マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜,F

以下注意
33,ウサハナ(キティズパラダイスPLUS内),x
34,けろけろけろっぴ(キティズパラダイスPLUS内),x

{追加評価}(自由記入、過去参加者のみ)

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
 S評価にしたのは1作品、「BLACK LAGOON The Second Barrage」。第2期の今回は双子編、偽札編、日本編の3エピソードだったが、どれもこれもしっかり見せ場のあるエピソードばかりで満足できた。特によかったのは双子編のラスト。まぁしかしバラライカが目立ちまくってましたな。

 A評価は1作品、「ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜」。最初はベタベタなファンタジーであんまり乗れなかったんだが、後半の戦闘シーンがとてもよくできていたことと、3Dがなじんでいたことを高評価。

 B評価は7作品。
 「働きマン」はテーマを貫いて仕事に頑張る人たちの姿をしっかり描ききっていた。安易に萌えとかに妥協しなかったのはエライ。
 「N・H・Kにようこそ!」はハルヒの後番組だったので最初は辛かったが、岬ちゃんに救われた。あと山崎イイヤツ。
 入れ替わりネタが出オチっぽかった「あさっての方向。」は幼椒子の可愛さがよかった。テンポがゆっくりだったのもよかったかな。
 「BLACK BLOOD BROTHERS」はアクションシーンの出来がよい。吸血鬼モノはあんまりハズレがなくていいな。
 「くじびきアンバランス」は最初はげんしけん内のものとイメージが違いすぎて戸惑ったが、終わってみるとこれはこれでOKだった。時乃はこっちの方が好み。
 第1話のAパートで切るか悩んだ「らぶドル〜Lovely Idol〜」は1クール見守ってよかった作品。でもたぶんまだ1期生と2期生は顔と名前が一致しない予感。
 偽装百合こと「乙女はお姉さまに恋してる」はあそこまでやるならもう貴子さんルートでいいんじゃないのかとは思ったが、しかたないか。アイキャッチ、EDと笑わせてくれた。

 C評価は6作品。
 グラデーション塗りの「はぴねす!」はそれ以外に目立つところがあんまり無かった…伊吹、杏璃、準の3名が目立った分他のキャラクターが埋もれてしまった。
 「ちょこッとSister」はいい癒し作品でした。終わってみると花屋さんとの話はなくてもよかったような気がしたりもする。
 残念なのは「イノセント・ヴィーナス」。きっと2クールならもっと面白くすることができただろうに…放送直後の多少褒めすぎの総括はhttp://d.hatena.ne.jp/chisato_k/20061025/1162107060
 「ギャラクシーエンジェる〜ん」は前作とかゲームとかを全くやっていないのでそこそこ楽しめた。前半は山ほどネタがちりばめられていたが、後半はそれがなりを潜めていた気が…。
 「Gift 〜eternal rainbow〜」は主人公の顔がひどすぎる。C評価以上でも以下でもない。
 キャベツで一世風靡の「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」はキャベツ以降はそれほどひどい崩壊を起こさなかったものの、大化けするでもなく、「キャベツでした」としか言いようがない…。

 D評価は1作品、「銀色のオリンシス」。放送日だった木曜日は「コードギアス 反逆のルルーシュ」→「くじびきアンバランス」→「銀色のオリンシス」という放送順で、どうしても同じロボットものとしてコードギアスと比較してしまいがち。相手が悪いと言えばその通りだが、第1話から作画が崩壊(というか低調な作画がデフォルト)している作品というのはさすがにひどい。ロボットのデザインも80年代から引っ張ってきたかのようなものだし、武器も手をかざすと謎のオーラが出て敵が爆発て、それはないだろう。たった1度だけ作画が回復した回はそこそこ面白かっただけに、全話が高いクオリティで制作されていればどうなっただろうか…やっぱり話自体は面白くなかったとは思うけど。

 その他の評価がついた作品は以下。
 「009-1」は放送終了までに視聴が終わらず。多分見終わったとして評価はCかそれ以下。いったいいつの時代のアニメなんだろうと思ってしまった。もっとエロスを振りまいてもよかったんじゃないだろうか。
 「僕等がいた」はらぶドルとの時間重複でほとんど見なかった。正統派の恋愛ものはちょっと苦手だ。
 「砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2」も途中から視聴が止まっている状態。絵はすごくいいんだよなぁ、絵は。
 「マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜」も同じく途中。ただ、これはB評価以上を与えられる作品だと思う。しっかり作られたBL作品は結構楽しめるというのは学園ヘヴンでわかっていたので、何としてでも最後まで見る。

 以前の調査の結果。
2006夏期終了アニメ調査
2006秋期終了アニメ調査