ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 出会ってしまった二人

 “男性向け少女アニメ”という的確な表現。太田雅彦+あおしまたかし動画工房+メインは女の子5人=「ゆるゆり」もどきになるのはしょうがない。ただ、ここに出てくる女の子たちは一応男の存在を意識しているし、「付き合ってみたい」という思いはあるようなので、とにかく百合と言っていれば事足りる有象無象とは一線を画している感じはする。
 リコと夏緒が出会った瞬間から「コント、恋に恋する女子高生」みたいなノリで、これは一歩間違えればひたすら寒いんだけど、「みなみけ」「ゆるゆり」「みつどもえ」のあおしまテンポに乗れるなら全然イケる。というわけで、わりと今期上位候補なのでした。
 あー、あとメインが女の子5人というのは珍しくないけど、そのうち2人がメガネってのわりと珍しいと思う。メガネは属性的に1人いれば十分という扱いを受けがちなので……。