ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#06 あるはずもないあの時の希望

 すべては過去にさやちゃん先生がユウと交わした約束がきっかけ。でも、当時のさやとほぼ同級生ぐらいに見えるユウが、今はマトと同級生ってのはどういうこったい。そもそも、さやが知っているユウは家族にひどい扱いを受けていて、別世界の子に痛みを引き受けてもらっていたなんだか内向的っぽい子。今のユウは、マトと一緒にバスケ部に入っちゃうようなアクティブな子。でも、さやとユウが知り合いってことは、今のユウは過去のユウからネガティブな部分抜いたものみたいな?
 ブラック★ロックシューターの中へ入ってしまったらしいマトは、ブラックゴールドソーをぶち倒す寸前。もしもブラックゴールドソーがやられたら、さやはユウのことをきれいさっぱり忘れ去ってしまうのだろうか。ストレングスの介入でブラックゴールドソーは危機一髪、さやは「ユウのことを助ける」って約束したのに助けられてしまって……うーん、なんじゃこりゃ。
 そういえば、デッドマスターがブラック★ロックシューターにやられてしまったことで、ヨミはマトへの執着を完全になくしてしまったみたい。メールも全削除していて、執着がないというか、生きているのに死んでいるかのような状態。カガリにも反応しなかったし、あれはヨミの姿をしているけれどヨミじゃないよね。
 全8話なので残り2話。マトもヨミもカガリもユウもさやちゃん先生も笑って最終回を迎えられるとは、到底思えない。ここから大逆転なら相当なカタルシスかもしれないけれど、すでに不愉快ベクトルMAX値近いぞ。