ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 響ク音・払暁ノ街

 幼少の頃に見たラッパ吹きに憧れて軍隊に入ったカナタは、セーズという小さな街の部隊に配属される。部隊の駐留する砦に向かう間に、カナタは町のお祭りに巻き込まれてしまう。
 あちこちで言われているとおり、「けいおん!」のイメージを拭いきれないのは事実。「けいおん!」と同じ堀口悠紀子がキャラクターデザインだというなら似るのは仕方がないよな、って話なんだけれど、そうじゃないのになぜこうなるのよ。しかもキャラクター原案はアトリエシリーズ岸田メルだぞ。シャングリ・ラ村田蓮爾よりも原案と差がデカい。話も音楽が絡んでいるせいで「けいおん!中世編」って言われてもしょうがないぞ。
 すごく町や湖といった背景が美しい。あとは「けいおん!」って言われないような独自性をどう出してこられるか。