ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 お台場、沈む

 小野沢未来は弟の悠貴に「ケータイ星人」と言われるほどのケータイ中毒少女。夏休みのある日、忙しい両親に代わって悠貴をお台場のロボット博へ連れて行くことになるが、未来はロボットにまったく興味がなく、悠貴のせいで面白くもないお台場に来ることになったと文句ばかり言っていた。トイレに行きたいという悠貴のお願いも未来にとっては鬱陶しいものでしかなく、邪険にしてしまう。しかし、そんなとき、東京をマグニチュード8の大地震が襲った。
 地震が起きてえらいことになる話だ、というのはわかっていたわけで、第1話ではその大地震が起こる直後までが描かれた。ケータイ漬けな女子中学生にとって、小学生の弟の面倒を見ることは退屈どころの話じゃないだろうので、未来の行動はちょっと腹が立つ部分もあるが納得。悠貴が憎たらしい弟じゃなく、かわいらしい弟として描かれているので、なんとか救われて欲しい。