ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#16 内なる敵/The Hidden Enemy

 ドロイド軍に押されるクリストフシスで、ジェダイたちは自分たちの行動が敵に筒抜けになっている=スパイがいることに気付く。オビ=ワンとアナキンがドロイドたちの本拠地でヴェントレスと戦いを繰り広げる中、キャプテン・レックスとコマンダー・コーディはスパイを探す。
 命令を絶対遵守するはずのクローントルーパーが裏切るという衝撃の展開……だけれど、たとえばレックスのようにアナキンの副官としてバリバリやれるクローンがいる一方で、戦場で散っていくやつもいるわけだし、クローンもいろいろ。今回スパイだったスリック軍曹のように、命令を守らず自由を求めたのがいてもおかしくはない。
 ちなみに、エピソードとしては劇場版「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」冒頭部分の前日譚にあたるようで、なぜドロイドの総攻撃前に重砲が僅かしかなかったのかなどの理由がわかるようになっている。だから、アソーカもいない(この戦いの後に登場)わけね。「クローン・ウォーズ」が「クローン大戦時のエピソードを1話〜複数話ずつ描いたもの」とコレを見てようやく気付いた。だから連続で見ていても明らかにつながってない話があるわけね。