ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 mission 使命<終>

 拓巳、梨深と野呂瀬の戦い。妄想で侵蝕してくる野呂瀬に拓巳は苦戦するが、受けた妄想の中でさらに妄想するという拓巳らしい技で切り抜ける。なにこのコペルニクス的転回。そしてまさかのハッピー(っぽい)エンドへ。

総評

 原作のゲームをやらずして語るのは難しいけれど、ゲームの魅力をほとんど引き出せていないような気がする。あいつもこいつもギガロマニアックスと判明していくくだりはヒーローものにでもなるのかと辟易とし、それらがすべて一つの方向へ向いて動いていると見えてきたときにようやく面白くなったが、それはすでに最終回直前でしたという残念っぷり。
 将軍と出会うまでの拓巳の後ろ向き加減が、ある種の近親憎悪やいろんな複雑な感情を引き出してきて、非常に不愉快だったのが視聴意欲を削ぐ原因かな。あの拓巳だからラストへつながってくるんだけれど、これを堪え忍ぶのは大変。