ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

DRAGONBALL EVOLUTION(2009)

 @なんばパークスシネマ シアター3 字幕版/シアター5 吹替版
 このばかやろう!原作準拠で作れとは言ってないけど、原作無視にもほどがあるだろう!なんとか公開まで持ってきたからきっとなんとかなったんだろうと思ったら、なんだよこれは。
 字幕版、吹替版の順で見たが、やはり日本語である「OOZARU(大猿)」や「MAFU-BA(魔封波)」、「ROUSHI(老師)」を英語発音されると違和感アリアリ。ドラゴンボールを7つ集めて神龍を呼び出すまでのくだりは本当はもっと長い冒険だし、ピッコロ大魔王との戦いもこれまた一大決戦だから一本の映画に収めるのは難しかっただろうけれど、おかげでどちらもえらくあっさりしたものになってしまって、物足りなかった。
 悟空@山口勝平をはじめ、ピッコロ大魔王@大塚芳忠、チチ@小清水亜美、ブルマ@平野綾などの吹替陣は思った以上にハマっている。今度の「ドラゴンボール改」ではキャスト変更はないみたいだが、もし今後ドラゴンボールの新作を制作するときにキャスト変更するならこのメンバーでもいけそう。
 三部作予定があるらしく、続編が作れる終わり方だけれど、悲劇が続くようならもうここで諦めた方が……。