ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#21 ライロスの解放/Liberty on Ryloth

 共和国軍はいよいよライロスの首都レッスーに迫った。しかし、レッスーにあるワット・タンバーら分離主義者の基地は、進入経路がプラズマブリッジ一つしかないという天然の要害だった。メイス・ウィンドウはタンバーが財宝をかき集めていることを知り、その貨物車に紛れ込んでレッスーへ進入する。ウィンドウと共同戦線を張ったトワイレックの英雄チャム・シンドゥーラらの軍が同時になだれ込んで総攻撃が始まり、ついにレッスーは陥落、ライロスは解放された。
 ウィンドウとシンドゥーラが当初共同戦線を張らなかったのは「分離主義者は追い出したいが、共和国と組めば分離主義者が出ていった後に共和国軍が駐留するのではないか」というシンドゥーラの懸念と、トワイレックの議員であるオーン・フリー・ダーがシンドゥーラの名声を恐れていた点。政治的なしがらみがイヤだなぁ。

#16 強さと優しさ

 サクラの羽根を求めて旅する一行はシュトルム国にやってきた。ここでは男たちが「ゾラの雷」という生来の特殊能力を活かして強さを競っていた。優勝者が手にできるという聖なる宝物から羽根のような気配を感じたため、一行は大会に参加することになる。小狼と瓜二つのキーファという青年も、呪いを受けた恋人・シャルメのために出場予定だったがケガのために大会に出られず、大会で優勝した小狼と戦うことにする。しかし、宝物が羽根ではないと知った小狼は宝をキーファに渡し、この世界を後にした。
 わざわざ経由する必要のない国ではあったが、キーファとシャルメが幸せになれるならそれでいいか。

#09 過去花

 偶然ユンユンと再会した一行。ユンユンは薬のことを知りつつ、生まれ育った村へ帰ろうとしていたのだった。6人になった一行はユンユン、ハッコーらの生まれ育った村へとたどり着く。かつて、ここではウーアウイルス散布によるクリーチャー製造実験が行われ、サンタナはCIA側当事者の一人だった。そこへ、リャンがヘリで襲撃をかけ、カナンたちは散り散りになる。さらにリャンを追ってアルファルドも現れる。アルファルドはカナンが共感覚を失っていることを知って興味を失う。
 いよいよ舞台はすべての大元となった”消えた村”へ。リャンはいよいよ正気を失い、カミングスはリャンへの愛ゆえにアルファルドを裏切り、二転三転。

#32 三ツ星パスタは父の味☆☆☆

 事務所に取材が来て、ゆりあ社長から語られる先代からの思い。そこで、まいんはトウモロコシのクリームパスタを披露する。
 なんかクリームパスタって面倒だから出来合いのソースを買ってきてしまうな。

#22 永遠乃絆

 美邦は剣を揃えて涼子の元へ到達しアトラス後継者となるが、そのためにアトラスに反逆した小夜子と離れることを要求される。美邦は嫌がるが、美邦をアトラス後継者にするために頑張ってきた小夜子は身を投げる。國子はアトラス後継者の地位にはこだわらずゼウスさえ使えればいいというが、ゼウスは國子の操作を拒絶する。涼子こそがゼウスの端末だったのだ……。
 さあムチャクチャになって参りました。はっきり言ってしまうと「え、わけわかんない」。身を投げた小夜子は後から追ってきたモモコが助けてくれたけれど、国仁が母親を人質に取られて一時的に涼子に与するなど、ひどい状況だよ。Z4も一枚岩ではなく、省吾が小夜子の弟だったため涼子に従順な総一郎を裏切ったり。最後まで何がどうなるかわからんなぁ。