ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#08 反転のクオリア

千葉組の大逆襲。ここへ来て千種兄妹の株が爆上げ……壱弥がほぼ戦力外状態で、ほか3名は戦死してしまってるからね……。ほたるが遺した言葉の通り、「この世界は嘘」。ゼーガペイン的なアレでしょうか。 ベタベタ甘えるわけではないけれどやっぱり仲良しな兄妹…

#07 救済のパラノイア

前回から続く東京の危機を舞姫が一人で支え続けて、ほたるが間に合うか……っていう、緊迫感があるはずの展開なんだけど、切り返しっていうのかな、「舞姫戦う→ほたる『まにあえー』→舞姫ピンチ→ほたる『まにあえー』」の繰り返しがやや単調に感じた。あと、ア…

#06 救世のメモリア

「どうせ守るもののいない世界なら、俺が壊してやる」。カナリアを失った上に、東京に敵の侵攻を受けて、ブチキレ壱弥。そのキレ方は悪役的なキレ方だなあ。 一方、夕浪管理官に時計を託して、ガッツリフラグの舞姫ちゃん。ここまで「カナリアは実は敵に捕ら…

魔法使いの嫁 星待つひと 前篇(2016)

噂には聞く「魔法使いの嫁」がアニメ映画になるということだから、これは見に行っておこうと思ったら「前後編」じゃなく3部作構成で、しかも、約10分の予告編はしょうがないにしても、本編は約30分で、残りは編集者とか音響監督とか声優さんとかへのインタビ…

#05 小公女のレガリア

東京の臨時代表を引き受けて、暗くならずに東京の立て直しを手伝ってくれる舞姫ちゃんマジ天使。かつ、「忘れないで。私たち、戦争してんだよ」と、誰よりも現状を把握している。かといって、すべて受け入れきれているわけじゃない。……そんな部分まで含めて…

#04 炭鉱のカナリア

壱弥を殴った朝凪さんがド正論で、何も言うことなし。しかし、この防衛線にはたぶん関東の命運ぐらいはかかってると思うので、こんなレベルのノリで再度出撃でいいんかな。天狗になってる壱弥の鼻を折って、多少謙虚にさせるという話なのはわかるけど。 千葉…