ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-12-20から1日間の記事一覧

地球が静止する日(The Day the Earth Stood Still、2008)

@なんばパークスシネマ シアター3 キアヌ・リーブス主演、かつての名作SF「地球の静止する日」をリメイクしたわけだが、まぁこれが平々凡々たる出来。これといったヤマもないままラストを迎え、なんのひねりもないオチを迎えるだけの映画。オリジナルの映画…

ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂(2008)

@なんばパークスシネマ シアター11 2008年は多くのアニメ映画を見てきて、たぶん今年最後がコレになると思うが、おそらく年内でもトップ3に入る出来の作品だった。 骨董屋の中で鏡爺と鬼太郎が戦う場面のアクションは序盤ながら必見の出来映え。妖力を失っ…

#03 BATTLE03

ツッコみ始めたらきりがないんだけれど、プラトニックハートの敗北者は事務局サイドについている大門寺3姉妹によって消されるとかいう福本伸行作品みたいな設定はなんなんよ。殴られるだけでちぎれ飛ぶ聖衣並の衣類とあわせてなんか笑いがこみ上げてくる。 …

黒塚 KUROZUKA #11 戦輪廻

ギリギリのところで生き残ってきたライだけれど、やっぱり死んでしまいました。久遠の暴走のせいだが、やはり桑島キャラが生き残るのは難しいのか。

#26 蘭と翠〜私の中に何かがいる〜<終>

人間が地球を汚しているから人間を滅ぼす……わかりやすい話にまとまってしまった。 総評 テレパシー少女どころか他にもいろいろ能力が使えるようになって万能少女状態だったな、蘭。翠と両親のエピソードはもうちょいやって欲しかった。

#12 ほんとうにエフェメラル

ご神木の倒木から顕現したナギには祀られる神社があるわけでなく、仁の家から出て行ったら行く場所が無いよな。全編を通して仁の気持ちのような雨が降り続いていて重苦しい雰囲気が漂う。探し出せない仁のもどかしさはわかるのだが、ちょっとなぁ……。

#10 涙のハートで桃色貯金?!

残り3日間。告白を受けるところまでは逡巡もあったのに、なぜか朝食はさらりと久美子と食べることを告げる佐間太郎の残酷さ。テンコの気を引こうとしてやっているんじゃないんだからたまらん。 かの有名な「荒ぶる鷹のポーズ」はここが初出らしい。ベストキ…

#11 二人の命(ソウル)

零と壱縷が兄弟合体。枢が「もう一人を取り込めば強くなれたのに」とかなんとか言ってたけれど、本当に取り込むことないじゃない。

#11 14コメ 虎口を逃れる

体育館に集合。一般クラスメートと特殊クラスメートは別に仲が悪いわけではなく、レベル差がありすぎて同じ土俵では戦えないんだな。わかる気がするわ……歩巳も本当は一般のはずなんだけどな。

#12 絶対能力(レベル6)

上条が手に入れた”妹達”の秘密、それは「妹達を20000の戦場で20000回殺すことで、一方通行をレベル6に進化させる」というものだった。美琴はその計算が間違っていたと研究者に思わせ残り1万人の”妹達”を救うため、一方通行を止めに赴こうとしていた。しかし…

#37 クリスマス・24アワーズ

ゴルゴの仕事に文句つけるところはないけれど、24時間もいらなくないか。