ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-08-22から1日間の記事一覧

劇場版 空の境界 第五章 矛盾螺旋(2008)

上映時間が前4作までとは異なって2時間近くあったのだが、内容としては「螺旋構造」になぞらえたリピート内容の部分が多く、重要なフリだとはわかっていても、後半の戦闘に入るまではけっこうしんどかった。今回は式は主役というよりは物語のキーで、むしろ…

#07 真実の一夜

「アンジェリークは神聖不可侵にして誰も手を出すべからず」という不文律が存在しているとはいえ、現時点では敵とも味方ともわからないニクスと一晩過ごすのはどうかなぁ。まだニクスとしての意識を保ってはいるが、エレボスを倒すにはニクスを殺すしかない…

#08 GHOST VILLAGE

小夜香の別荘で廃墟探索。駅から別荘まで相当な距離があるのだがバス+徒歩移動を選んだ小夜香に、これまでそんなことはなかったと不審がる家政婦さん。夜、ついに小夜香の中のリュンカが目覚めて暴れ始める。小夜香の意志でやってるわけではないから、どう…

#19 その気がなくてもドジデビル

「優歌はいい子だね、本当に」というのをドジデビルを通じて見せてもらったけれど、優歌は家族の中では十分にキャラクターが掘り下げられているので今更感も…。温泉とからめつつ微妙に重い展開にしなくてもいいのに。 凰火と凶華がマトモな夫婦生活を送れて…

#20 スイッチ・崖っぷち

桜とのデートを避けて彗と光とお出かけした純。一度は受け止めたものの、その後は逃げっぱなしか。純の言い訳にはこっちもガッカリだったが、そこは桜がスッパリした性格で助かった。そうだそうだ、そんな男は殴ってやれ。 残るは彗と光、そして竜だけか。