ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集まれ昌鹿野編集部 #005

大全集聴取。OPトーク→週刊!昌鹿野批評!→昌鹿野・子供電話相談室!→トレンドNow&Then→編集後記 昌鹿野批評でアニメのレギュラー本数ネタ。このころアニメのレギュラー本数が多かったのは5本で能登麻美子、斎藤千和、生天目仁美、浪川大輔、福山潤。「斎藤…

#17 魔女の烙印

少佐が桜をゴーストハックして義体を乗っ取ったようです。もちろん違うのですが、まあそんな理解で間違ってないですよね。多分。

#17 新しきいのち

山内家に女児誕生。この時代、やっぱり男児を産まねばならんですわいな。

#01 危険なレース

第1シリーズからそのまんま繋がって第2シリーズへ。ファイの声が微妙に変化してて残念なのだが、浪川大輔が風邪なのか、それとも声忘れてしまったのか。 サクラの格好がヤッ○ーマンを連想させます。帽子具合が。 どこの世界の知世もサクラを気に入るようにで…

魔界戦記ディスガイア #02 中ボス落ちてケライがふえた

なるほど、魔王なのに手下ゼロだったのには色々事情があったわけね。それにしても、このままでは放浪の魔王ではないか。

#02 ああっ悩める復讐の王女さまっ

三嶋沙夜子の黒さがかなり軽減されているように感じた。もっとツンツンでもよさそうなもんだよ。 話はこれからクリスマスへ向かっていく。実季節と遠いお話だなぁ…

#04 花園の暗闇

ルーンは自分のことよりフィリエルのこと、だからいじめられても全然平気。むしろ、邪魔者は排除されそう…。と思っていたらどうも正体を知っているシスターがいる様子で、このまま安定なんてことはもちろんなさそう。

#04 近い戦争

カイムとアルティ、仲悪いと思いきや一緒にお茶飲んでるな。んー、じわじわ仲悪くなっていったのか? アーエルの同室にヴューラ。この時はまだ愛想も悪いし、コール・テンペストへの悪意もむき出しだな。で、モリナスとのキスは結局しなかったのに、リモネと…

#03 運命のごとく…

予言者ギルティがクレオとヴェッティに与えた予言の内容が全く同じ。ヴェッティ-レイチェルともクレオ-ミシェルともとれる内容だ。でも、銀河を統べることになるのは最終的に一人なわけで、そりゃないよ予言者。どちらに語ったのが真実なんだか。 ヴェッティ…

#04 ぽか〜ん7 ないしょの呪文は梅雨前線/ぽか〜ん8 耳寄りな呪文は七夕祭れ

カビキラー+水洗いにて掃除完了。それで調子よくなるんだから、鉄子は頑丈にできてるなぁ。それにしても、他3名の誰もメンテナンスとかできなさそうなんだけれども大丈夫なのか。ゆうまの部屋にあったあのパーツ、今までに脱落したパーツなのか? いつか大暴…

#03 砂漠の街

大量の経口避妊薬には笑ったわ。じじい、どんだけ持たすねん。 酒場にてイクスを確保しに現れた自動歩兵をボコボコにしてしまったが、後は大丈夫なんかね。向こうの目的はイクスだから街には構わないか。街の人惨殺でおびき寄せるとか…鬱アニメになるな。

.hack//Roots #04 Forefeel

"管理者の手の届かないゾーン"か。オーヴァンの左腕の装具も仕様外らしいし、どこの無法オンラインゲームなんだ。あのグラフィックならシステムが半分腐ってても人気MMORPGになれそうだけども。

#04 やらずのかっぽう着っ!

完全無欠のメイドたるなでしこに懐柔されるようこの図。家事全般において敗北し、さらに体型でも…! ようこの強さが描かれてるが、せんだん達だって決して弱くはないはず。なでしこを欠いているからなのか、ようこが圧倒的なのか……#3では、なでしこ抜きで技…

#04 演劇で妄想! 銭湯で妄想! オニギリで妄想!

サバゲ編は少し空回りしている感があったが、BパートとCパートは久々に勢いを感じた。触ると崩れるおにぎりby沢近、そして四角いおにぎりby天満。四角はどうやって握ったんだろう?なかなかできん芸当だ。

#03 ふくらむ恋心

やはり武器の実体化あたりはアニメの方がわかりやすくかっちょええのだが、原作のゴテゴテした感じが好きだったのでちょっと残念。 三島美砂子の巫女姿〜口づけはよかったなぁ。

#04 鬼隠し編 其ノ四 歪

ドアに手を挟まれながら、およびその後の雨に打たれながらの「ごめんなさいごめんなさい」が怖い怖い。もう窓から外見られません。 誰が正常で誰が異常なのかもはやわからん…

#03 Ring-Ding Ship Chase

海賊だからには恨みもいっぱい買っておるんだね。バラライカさんのオシオキは怖いです。

#02 高校生ホストのお仕事

女の子同士はノーカンということで。

#04 涼宮ハルヒの退屈

憂鬱後半飛ばして退屈へ。長門が対有機生命体用ヒューマノイド・インターフェースであることが明かされたあとであることから、そのことを知っている古泉やみくるも同じく一般人でないことがわかるな。第1話でわかってると言わないで。 試合には勝ったが辞退…

#03 死んでも口は割らぬのです

お地蔵さんの首を飛ばしてはいかーん。巨大ロボといえばドリルというヒメジさんの発想がなかなかステキ。

トップガン

アンソニー・エドワーズといえばERのマーク・グリーン医師といったほうがしっくりくる。トップガンのころは髪の毛ふさふさの二枚目だなぁ。トム・クルーズよか格好いいぞ。 結局「強いアメリカ!」て映画だから純粋におもしれーと拍手はできんな。あと、うち…

ER11 緊急救命室 #04(#227) 恐れ "FEAR"

一年前に死んだ旦那の幻影におびえ、子供たちを窓から飛ばせた母親。ヤク中の離脱症状が出る時期だったとかで、助かったのは男の子だけ。まあ…投げ捨てたんじゃなかっただけマシなのかね。あの子のトラウマになったのは間違いなく、彼が今度は虐待する父親に…

集まれ昌鹿野編集部 #004

大全集聴取。OPトーク→週刊!昌鹿野批評!→昌鹿野・子供電話相談室!→ゲストトーク(白石涼子) 待望のうりょっちゲストで、ヤングのはしゃぎっぷりがすごい。懐かしの「三大天女」だけど、最初に「三大天女」って言い始めたのはいつだったか。なお、編集後記…

#16 長篠の悲劇

長篠合戦、まるで鉄砲三連射で終わりみたいになってて悲しい。武田勢の旧来的騎馬突撃は織田勢の馬防柵・三段撃ちの前に無力であった、という象徴のシーンなんだろうけれど、次に報告が入るときには「お味方大勝利」だしな。源助が流れ矢に当たるシーンで、…

#16 約束された勝利の剣

バーサーカーあぼん。残っていた7つ分の命を一太刀で…とは何とも凄まじい。 セイバーが宝具使おうとして士郎が止めるくだり、あれは士郎がバーサーカーに突っ込んだから使う覚悟を決めたように見えたんですが。 今回はセイバーの風呂シーンで全て善かったと…

魔界戦記ディスガイア #01 眠れるゴミ捨て場の王子

有名人気ゲームのアニメ化。スレッドを見た感じ、評判はあんまりよくないようなのだが、原作知らないから問題なく見られる。ただ、裏のストパニの方を優先させるので、時間がズレない限りは見られないことになるな。

#03 屋根裏

ネオ「マリみて」と聞いてやってきましたよっと。聞いていたとおりに面白いので最後まで見るよー。

#01 ああっ願いよ もう一度っ

何の説明もなく大王撃退後から始まるのな。まあ私が見てなかっただけで、2クール前に放送があったからそんなものやもしれんですが。 作品としては相変わらず昔から変わらん展開。見守りたいような、もう見たくないような。

エア・ギア 第3話『Trick:3 』

このへんは連載時に読んだことのあるあたりだ。そうか、こういう話だったのかと今更知る。

格闘美神 武龍REBIRTH

作品のカラーがどうも私の好みとは違う様子なのでここでさようなら、かな。