ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

幽☆遊☆白書 TWO SHOT/のるかそるか

 2018年発売「25th Anniversary Blu-ray BOX」収録の完全新作。
 「TWO SHOT」:蔵馬と飛影の初の共闘エピソード。蔵馬の南野秀一が描かれるところは好き。ただ、「この1年後、剛鬼を入れた3人で幽助と戦うことになる」という締めになるわけだが、この飛影と蔵馬が剛鬼と組むのが信じられん。特に、同級生が食われたかもしれないと思ってキレた蔵馬が、子どもの魂ムシャムシャ食う剛鬼と共闘な……。
 「のるかそるか」:幽助たちはコエンマたちが人質になった過激派クーデターを収拾すべく霊界に向かう。テレビアニメでは省かれた原作最終盤エピソードの映像化。テレビアニメは代わりに魔界トーナメントがっつりやってるからね。
 どう見ても大した戦闘力もない相手に邪王炎殺黒龍波を出しちゃう飛影さん。暗黒武術会のときの破壊力と比べると明らかに控えめで、ノリノリで技出しつつも手加減していることがうかがえて、成長してるな~と思った。