ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スノーデン(SNOWDEN、2016)

 ジョセフ・ゴードン=レヴィットエドワード・スノーデンを演じるが、メガネかけてヒゲ伸ばすと似るもんですな。なぜスノーデンがあの告発に至ったか、その告発を受け止めたジャーナリストたちはいかにして情報を世に出したかを描いていて、ホテルでのシーンの再現度は意外と高いのだが、そこ伝わるかなぁって感じ。ドキュメンタリー映画シチズンフォー スノーデンの暴露」は海外での公開が2014年だったので、スノーデンがロシアに亡命したところで終わっているが、こちらの映画ではその先、スノーデンがロボットを使ってアメリカでのイベントに参加したところなども登場して、補完するような立ち位置になっている。合わせて鑑賞するのがオススメ。しかし、まさかスノーデン本人まで出てくるとは思わなかった。