ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版selector destructed WIXOSS(2016)

 @梅田ブルク7 シアター1
 カードゲーム「WIXOSS」のデッキをもらったるう子は、デッキ内にいたルリグのタマがいたことから「セレクター」となり、同じくセレクターの遊月や一衣らと出会う。セレクターは、戦って勝ち続けると願いを叶えられる「夢限少女」になれるという噂があったが、その実は、ルリグとセレクターが入れ替わった上で願いが叶うという仕組みだった。
 ……というテレビシリーズ「selector infected WIXOSS」と「selector spread WIXOSS」の総集編であり、かつアナザーストーリーでもある劇場版。るう子、遊月、一衣の関係は変わっていないし起きた出来事も同じだが、これとは別に五十嵐留未と戸賀崎幸という2人の女の子のエピソードが絡んできて、ちょっと違う展開を見せる。
 もともと、負の感情ドロッドロなのが噴き出しまくりの作品なのだが、留未の幸に対する嫉妬感情の黒さが激しくて、まー、辛いのなんの。とはいえ、話はハッピーエンドに向けて進んでいくし、テレビシリーズでは果たされなかったるう子とタマの再会もあるし、ウリス、消えるの?入れ替わってた元は?とか、そういう謎も解けるので、テレビシリーズ見ていた人はぜひ。……2クール作品の総集編なのでカット部分がかなり多く、一衣がるう子たちから離れた事情とかかなり飛ばし気味なので(この流れにおいてはシュシュのくだりは枝葉末節)、まったく知らない状態で見るとストーリーを追いきれないかも。
 しかし、劇場版で追加されたマナームービーに出てきたウムルとタウィルが五十嵐裕美古木のぞみで、「あっ、るう子が加隈亜衣だからマウスなんすね」感に不覚にも笑ってしまった。マウスプロモーション、ここ1年だけでも沢城みゆき小野大輔と抜けてますが、それより阿久津加菜が2015年末で俳優業引退しているのがシビアで寂しい。GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-ヘンリエッタ(無印のときは南里侑香)なんだけど、他つったら「A&G GAME MASTER GT-R」ぐらいしか見かけなかった。そのGT-Rも2014年10月で終わっては、ねえ。