ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

アルプス 天空の交響曲(Die Alpen - Unsere Berge von oben、2013)

 @シネスイッチ銀座 シアター2
 スイスからイタリア南部にかけて、アルプスの山々やその周辺に暮らす人々や動物の営みを空撮したドキュメンタリー。空撮といっても映像が揺れてるわけじゃないし、望遠性能も高いから被写体に気付かれることなくあれこれ撮影できてるし、何より、アルプスの山に挑む登山家たちを空からの目で見るとああなるのかーってのはなかなか見られるものではないので、興味深かった。こういう映像こそスクリーンで見たいよね。
 それにしても、あちこちの山頂に十字架が設置されてましたね。ヘリで降ろすこともできそうだけれど、昔は三角点みたいに担いで登ったんだろうな……。