ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版 境界の彼方-I'LL BE HERE-過去篇(2015)

 @大阪ステーションシティシネマ スクリーン9
 過去篇がテレビシリーズの総集編、4月25日公開の未来篇が新作という二部構成。テレビで見てたときは第6話「ショッキングピンク」(例の歌に反応するヤツ)ぐらいしか印象に残らなかったけれど、こうしてまとめるとド直球のラブストーリーだったんだなー。であるがゆえに、総集編としては「ショッキングピンク」の話は浮いてしまう。そこで石立監督は、「約束の絆」のMV的な構成にしてアバンに押し込めたのだった。Win-Winの解決ですね。
 本編は総集編ですが、栗山未来が名瀬泉から話をもらって長月市に来た下りとか、テレビでありましたっけ。冒頭、秋人が飛び降りようとしているように見えた未来を助けに屋上へ上がるところからだったように記憶していて、丁寧な説明があったんだなーと思った。このあとも随所で未来と泉の会話シーンが挿入されてたと思われ。しかし、シドニアは総集編に2時間20分かかったけど、こっちは1時間40分なんですなあ。愛ちゃんがらみの話とか、桜の話とかばっさりカットすると、ここまで圧縮されるのな。
 さて、大ハッピーエンドで終わったかに見えた本作ですが、帰ってきた未来がその直後にすべての記憶を失ってしまう……というところから「未来篇」に突入です。え……マジでか。