ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

はてなキーワード「赤﨑千夏」

 「キルミー赤崎」と呼ばれたりしないでもない声優・赤崎千夏を正式な表記である「赤﨑千夏」でキーワード登録したい運動の記録。イタズラでキーワードを作ったり消したりしているわけではないのでご容赦下さい、と言い訳するために個別項目を立てておきます。
 ・崎の「大」部分が「立」になっている「粼(Unicode:FA11/64017)」はどうすれば登録できるのか……。
 現時点で、キーワード登録のプレビュー直前まではきっちり表示できているのに、いざ作ってみると粼の部分が「粼 (Unicode 7CBC/31932)」に置き換わる。既存のキーワードだと、岩崎哲也投手も同じように正式表記キーワードを作ろうとして「岩粼哲也(←本来作りたいのは岩﨑哲也)」になっている。


 日高のり子も正式表記だとはしごだか(郄)を使うが、こちらは「日髙のり子」というキーワードの登録ができている。また、同じくはしごだかを使用する「髙山ゆうこ」というキーワードも登録されているので、少なくとも、「はしごだか使用のものは作れる」ということになる。ちなみに、キーワードリンクのためにいろいろ試した結果、「日髙のり子」と「髙山ゆうこ」でなければリンクできなかったため、Unicode10進数と16進数での登録はそれぞれ別物扱いになるようだ。
 ほかにUnicode文字参照キーワードでは「朴璐美」があって、、ほかにはこんな感じで登録されている→はてな検索: & ;
 追加、そもそも「文字参照使用キーワード」という便利なキーワードがあった。ハングルまで登録できてるのに、﨑ェ……


 そしてとうとう「﨑」でキーワード登録できているもの、「川﨑樹音」を発見した。登録は2004年。これで「﨑」だから登録できないということはないことがわかった。で、なんで登録できないんですかね?(さらに1回登録に失敗した)