ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 ビビッドレッド・オペレーション<終>

 最後はあかね→れいへのドッキングで「ビビッドレッド・オペレーション」!世界が滅びそうだがそうはさせない、これが友情パワーだ!!!!
 カラスが暴走しただけだったので、創造主様はれいの世界を元通りにしてくれた上に帰りのどこでもドアも出してくれて、一件落着。……お、おう。
 ストライクウィッチーズがウケた理由の1つに「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」の新しさはあったと思う。もちろんエロ狙いの作品は多々あっても、こういう方向の開き直りはなかなか。ビビッドレッド・オペレーションは、完全にその後追いにしか見えず、ドッキングというオリジナル要素も作中で効果的に使えていたという印象もなく、自分としては「二番煎じ」以上の評価はない。登場したメカも、戦闘機やら空母やら護衛艦やら、実在のものを出してるけれど、「実在のものが出てますね」レベル。そこで称賛されようと思ったら「ガールズ&パンツァー」ぐらい作り込まないとダメなんじゃないですかね。