ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 翼竜は舞い降りた

 「コードギアス 反逆のルルーシュ」のストーリーが進んでいるころ、ヨーロッパ戦線では何が起きていたか……というスピンオフ。「亡国のアキト」「反逆のルルーシュ」ともに皇歴2017年の話なので、ちょうど第1期と同時進行している感じ(※正しくは第1期と第2期の間だそうで)。
 ナイトメアの戦闘は動かしすぎて何やってるんだかわかんないよってぐらいに高機動でアクション好きなら満足すると思われる内容だが、コードギアスとして面白いかというと疑問。第1期>第2期>アキトとじわじわパワーが落ちてきている感じ、もともと脚本と設定の面白さで見せていたのに、もうすでにギアスに関する謎は全部取り払われてしまっているわけだし、今出ているキャラクターたちはギアス能力者じゃないから、ただのロボットものとさほど変わらん。
 E.U.(ユーロピア共和国連合)の中で、元ブリタニア貴族という複雑な出自のレイラは置いておいて、アノウ司令のように「イレブンは使い捨てで死んでも構わない」と思っている人が多い理由がよくわからん。ブリタニア人ならわかるけど、E.U.ってブリタニアと戦ってますよね?皇歴2010年(ブリタニアの日本侵攻)以前から日本は世界中で嫌われていたのか?それとも、ブリタニアに支配されたら世界中でイレブンと呼ばれるようになったのか?E.U.はブリタニアと敵対しているのだから、ブリタニアに合わせてイレブンを毛嫌いする必要を感じないが。祖国がなくなったらこういう扱いなんですかねえ、イマイチ釈然としない。(→この世界ではブリタニア以外のヨーロッパ人も日本に対して差別心を抱いており、日系人も含めて「イレブン」と呼ばれているという設定になったらしい。あっ、ふーん……)
 テレビシリーズではキュンキュン来ていたBGMが、ぜんぜん耳に残らなかった。「予告」って文字が出た瞬間にアレ(テレビシリーズでの次回予告BGM)が来るかと思って期待していたら何も無くてガッカリだった。BGMの影響も結構大きそう。
 そういえば、「翼竜」って何を指してるのかもわかんなかったなー(→ワイバーン部隊だよ!)。第2章「引き裂かれし翼竜」は2013年春ですって。スザクとC.C.が出るっぽかったが、過去話になるのかな?