ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

バトルシップ (Battleship、2012)

 @TOHOシネマズ伊丹 スクリーン2
 2012年の環太平洋合同演習(リムパック)の最中、ハワイ沖に宇宙から飛来した物体が落下。演習に参加していた部隊のうち、米軍の艦艇2隻と自衛隊の艦艇1隻がその調査に向かう。
 予告編では海洋アクション的なやつなのか、それともパニック映画なのかよくわかんなかったが、見に行ったらUSA!USA!な映画だった。予告編に出てきた、世界中の都市が襲撃を受けているかのような印象を受けたシーンは、実際は飛来した宇宙船のうち1隻(通信船)が人工衛星にぶつかって香港に墜落したシーンと、宇宙船母船から出てきた無人攻撃機がハワイを襲撃しているシーンだけだった。ちょっと拍子抜け。
 あっさりとミサイル駆逐艦1隻が撃沈され、海自のみょうこうも沈められて、残り1隻になってからの粘り戦闘はちょっと補正強すぎる感じもあるけれど(味方への補正が強いというより敵船の装甲の薄さが想像以上)、わりと燃え。さらにその船も沈められて、最後の希望として保存館になっている戦艦ミズーリを退役軍人たちの力を借りて動かすところからは激燃え。タイトル通り、この映画は戦艦映画ですよ。戦艦無双が見たいならオススメ。
 一方で、主人公のクズっぷりは中盤まで改善されることがないため、浅野忠信が清涼剤となってくれる。このサムライ、かっこよすぎです。ちなみに吹替版だと主人公が置鮎龍太郎、主人公の兄が平田広明、ヒロインは本名陽子で、ヒロインの父で艦隊司令官のシェーン提督が石塚運昇、さらに浅野忠信は本人吹替。わりと恵まれた吹替になっているので、見られるならこちらの方がいいんではないかと。