ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#02 危険な生存戦略

 陽毬に必要な「ピングドラム」を求めて、持ち主と目されるのは櫻花御苑女子高等学校に通う荻野目苹果を尾行する冠葉と晶馬。その過程で、苹果が自分たちの学校の教師である多蕗に惚れていること、それも単に恋愛感情を持っているだけではなく、アパートの多蕗の部屋の床下に潜り込んで盗聴までしているストーカーであるという事実を知る。
 結局「ピングドラム」がなんであるかは不明。
 陽毬がプリンセス・オブ・ザ・クリスタルに変身するシーンで流れている曲は、1987年リリースのARBの楽曲「ROCK OVER JAPAN」のカバー。ARBとは現在は俳優業に専念している石橋凌がかつて組んでいたロックバンド。正直、ちょっと自分の世代とはズレているのであまりぴんと来ないが、1964年生まれの幾原監督はちょうど青春期ごろから触れてるのかな?