ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#13 また始まる<終>

 夏の大会が終わり、西浦では次の目標を立てることに。「県大会優勝」「甲子園出場」などの意見が出る中、田島と三橋は「全国制覇」と書く。目標を統一するため、翌日改めて全員が目標を出し直すことになる。その日、練習が終わってから三橋と田島、栄口は阿部の見舞いに行く。そこで、三橋も阿部も自分たちのバッテリーに何が必要だったのか改めて確認し、今度は力を合わせていくことを誓う。
 無名高が下克上を果たした形だった第1期に対して、第2期では実力高である美丞大狭山にマークされて苦しい試合を強いられた西浦。しかし、それで得られるものはかなり大きかったのでは。相変わらず1イニングどころか1つの対戦すらも細かく描写するこのアニメは、それぞれの選手たちの個性が特に光っていて、感情移入しすぎて困る。あまり原作ストックがないかもしれないけれど、第3期にかなり期待。