ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#10 グリーヴァスのアジト/Lair of Grievous

 マスター・フィストーはかつてのパダワン・ナダールとともに逃げたガンレイ総督を追いつめるが、すべてはドゥークーの罠だった。ドゥークーは失敗の続くグリーヴァスを試すのと、ジェダイ抹殺を兼ね、フィストーらとグリーヴァスのアジトへ誘い込んだのだった。さしものグリーヴァスの前にクローンたちは倒れ、そんなクローンたちの恨みを晴らすべく怒りの心で戦いに挑んだナダールはグリーヴァスの刃に倒れた。
 沈着冷静なマスターと猪突猛進気味なパダワンという図式はフィストーとナダールに限らず見られるものだが、いつもギリギリで助けが間に合うアナキンに比べてナダールは運が悪かった。いついかなる時でも、ジェダイは怒りで戦ってはならないというのはクローン大戦に限らず、すべてのシリーズで共通すること。改めて、それを守れないジェダイがいかに未熟であるか思い知らされる。「ライトセーバーを使えれば一人前」じゃないのよね。