ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 光の舞台へ<終>

 すずりの死んだあの公園でライドバックで踊る琳。
 GGPがなぜか撤兵を決めて、撤退途中だったロマノフはキーファとの決着をつけることなくみさをに撃たれて死亡。なんだ、琳が関わることなく終わってしまったよ。

総評

 ロボットアニメをやったことがないというマッドハウスだから別のアプローチをしたのか、ライドバックの動きがよく研究されていて非常に見応えがあった。VIPER'S CREEDと同じ変形バイクのギミックなのだが、制作する会社(とメカ機構の違い)によって大きく違うものだなと実感。その一方、ストーリーは琳がライドバックに乗って踊っている間にいつの間にか事件に巻き込まれていて、いつの間にか事件が終わっているというちょっと深みのないものだった。正直、後半はライドバックが兵器として扱われすぎていてイマイチ魅力に乏しかった。すずりが魅了されたように、珠代が目を瞠ったように、琳のライドは素晴らしいのだからもっと見たかったな。