ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#05 頑 想 ―かたくなのおもい―

 退魔話はいったんお預けで、婚約者である黄泉と紀之の関係を心配した神楽による、嫉妬で仲を煽ってみよう作戦。作戦段階では暴漢のフリをして黄泉を遅い、そこを紀之が助けるという計画が立てられていたが、一騎もナブーも逆に乱紅蓮に食い殺されるイメージしか思いつかなかったというのは黄泉がどう見られているのかよくわかる。室長もノリノリで参加してきたのには笑った。あの室長だからみんなこういう雰囲気になるんだろうな。岩畑さん、ガチなんだ。
 ギャグ一辺倒ではなく、諫山の務めを養女である黄泉が継ぐことに反対して冥が顔出しする重要(っぽい)場面も。冥は黄泉を認めているのかというとそうでもなく、黄泉が消えれば自分が継ぐことになると考えているようなので、よろしくない。