ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#49 夢と希望のプリキュア5!<終>

 老いや衰えを恐れるデスパライア様ってやっぱり大人の女性の象徴なのかな。一応不老不死にはなったが最後には若者のために世界の礎になってしまったみたい。登場が遅かったせいもあるけれど、もっとプリキュアと何度も戦って、その中で若さの力だとか希望というものに対して興味を持っていてくれればもっと盛り上がったかなぁ…。コレットの力をあっさり不老不死に使っておいて、えらく物わかりがよすぎる気がするわ。
 こまちはナッツから大事な鍵を預かり、ココはのぞみを王国に招待するという約束を果たすため、一度お別れ。4クールのラストにしてはさっぱりしすぎなのだが、続編あるからあんまりやるべき後日談もないものねぇ。

総括

 どうやらセールスが低調だったらしいプリキュアSplash Starを1年で打ち切って始まった少女戦隊プリキュア5、ふたりじゃなくなってもプリキュアかよと思ったのは最初のうちだけで、5人いるおかげで女の子の仲良しグループの中での対立とかみんなでやるイベントとかがより楽しそうに描かれていたと思う。敵側はブンビーさんがうまく三枚目をこなしていたなーと。最後があっさりだったのは仕方がないのかな。
 続編も納得の出来でしょう。