ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

1980 東映映画版

 地上波シリーズ(全24話=約576分=約10時間分)を見た後だからか、やはりかなりストーリーが圧縮されていて物足りなさを覚える。つながりが無理やりになっていて「え?」という部分が多数。そのかわりナスカの虐殺が濃い目になっていて、そのせいでジョミーが視覚・聴覚・言葉を失うというショッキングな展開になっている。
 トォニィがジョミーとカリナの子どもになっているのはかなり大きな変更点で、実の親が尊敬の対象なのは当然という気がしてしまう。声優陣は俳優を起用したりしていて本職声優ばかりではなかったが、その点の違和感はそれほどでもなかった。マツカが完全に女の子になってしまっていたが、男ですよね?
 歌はOP、EDともにとてもよかった。