ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

新選組! #47 再会

 近藤勇勝海舟山岡鉄舟と話し合い。勇は「一万の兵を頂ければ薩長を打ち砕く」と言うが、勝は「名を甲陽鎮撫隊と改め、甲府へ向かえ」とさらりと流す。勝の真意(新選組甲府で全滅して欲しい)を見抜いた勇は黙って下がる。勝海舟、悪い男だな、すごく良い。
 土方歳三が洋装している...!山本耕史が洋装だとなんかひょろい感じだが、ここまで来ればやっぱり土方だ。捨助もあの羽織着て、やっと仲間になった
(一戦したら去ってしまうが)。近藤も変わった格好になってしまった。捨助が連れてきたのは...なっぱ隊?...ビビる大木てことははっぱ隊か...(これ、実際「はっぱ」て言ってるのか違うのかどうなんだ)あー...かなりどうでも良くなった。もう近藤も土方も甲府で死んで良いよ。
 甲府城はすでに薩長が抑えており、甲陽鎮撫隊は苦戦する。つーか、大砲の使い方わからんのに持ってきてどうするつもりだったんだ。「もう刀の時代ではないのだな」て、佐々木只三郎死んだあたりで気付いて欲しい。援軍の到着を待つ近藤だが、援軍など来ないという永倉新八会津へ向かうため永倉は隊を抜け、ムードメーカーの原田左之助も抜けてしまう。「抜けたい者は抜けても良い」との近藤の言葉に、斎藤らは動かない、むしろ、「新選組が俺を救ってくれた」と斎藤。そういう熱い奴だったのか。
 次回は流山、近藤が捕まってしまう。ということは、次回近藤捕まって、最終回に近藤斬首・五稜郭で土方戦死・生き残りの回想か。