ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#16 消えた大陸の秘密

 アトランティスの科学力の片鱗が見え隠れ。ネモ、機関長とナディアの問答で「人の生き死には運命か、ブルーウォーターを持つ者の運命に自分は抗えないのか」。そしてジャンは父の最期を知る。しかし、これからも二人はノーチラスに乗る、と。
 ところで、あんなにノーチラスには乗員が居たんですね。バベルの塔降りていくところや町中を歩いていくところ、ずいぶん列が長くて驚いた。ノーチラスは潜水艦としてかなり巨大だから乗員が多くてもおかしくはないけど、みんなが食べていけるだけの食料積んでるんだからすごいものだ。グランディス達三人組が出てこなかったのは面倒で船に引きこもってたってところかな。マリーとキングは葬列に出すのをナディアが嫌がったとかあたりか。