ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#02 サバイバー

第1話のタイムズスクエア動乱は見方を変えるとどうなるか&エクスオンとアイガイ、それぞれの事情が語られたり。 ヴィランに襲われていたエレノアを救うエクスオンだが、弟子にして欲しいという願いは即座にお断り。一方、アイガイはチームと共に「スーパー…

#03 はじめての黒ギャル

黒ギャル・蘭子役が喜多村英梨で軽く笑う。オーディションせずに決まるんちゃいます?って感じが。キタエリはそういうキャラクターを作り上げたという点が大きい。ギャル子ちゃんも、あと3年早ければキタエリだったかもしれんな。その蘭子はジュンイチにちょ…

#01 セレモニー

「悪い奴らが街を襲い、スーパーヒーローが救う」という、ザ・ヒーローものの入り方ではあるけれど、それがどういうヒーローなのか、何を目的としているのかは一切説明されない。この不案内さもアメコミ仕込みなので、もうちょっと継続して見ないとなんとも…

魔法少女リリカルなのは Reflection(2017)

荒廃し滅びゆく惑星エルトリアと病気の父を救うべく、キリエは「永遠結晶」を求め、親友・イリスとともに地球を訪れる。キリエを止めるべく、姉のアミティエも後を追って地球を訪れ、なのは達と共闘することになる。 無印→「MOVIE 1st」、A's→「MOVIE 2nd A'…

#02 はじめてのカラオケ

カラオケでひと盛り上がり。八女さんはベタに「外見と言葉遣いはギャルっぽいけれど」なキャラよな。

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

「ノーゲーム・ノーライフ」の前日譚、10の盟約はどういう経緯で定められることになったのかというお話。6000年以上前の話なので『』(空・白コンビ)は出てこないが、空とそっくりなリク、白とそっくりなシュヴィというキャラが出てきてわちゃわちゃ。 ちょー…

#01 今日はなんか違う日

マジでアニメ版タイラーの正統続編でやんの。とうとうヤマモトは人間の姿ですらなくなってしまったけれど、タイラーはタイラーだし、アザリンはアザリンだった。

銀魂

第1話再現の銀時と新八の出会いを入れておいて、じっくりやるかと思いきや、出来の悪いカラオケ映像みたいなMVにのせた、小栗旬作詞作曲歌のヘンなOPテーマ。カウントダウンTVもどきを挟んで、カブトムシ狩りの短編を入れて、紅桜篇へ。もともと「原作やアニ…

#01 はじめての土下座

5分か10分のアニメかと思ったら30分アニメだった。「おくさまが生徒会長」の監督だと知っていろいろ納得。中身は、特にこれといって琴線に触れるものはなく。八女さんの蔑むような視線は悪くないけれど、そこだけでは……。

#01 悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。

入学早々与えられた「自由に使っていい10万ポイント」を、毎月10万ポイント支給であろうという考えからほぼ使い切るような新入生は、「実力主義」云々以前に、どういう頭してるんですかね……。 先生の対応含めて、カイジを10倍に薄めて飲まされている気分。こ…

ライフ(Life,2017)

火星表面から採取した「初の地球外生命体」を研究するISSチーム。「カルビン」と名付けられた生命体はやがて生存本能に従い、クルーたちに牙をむき始める。 主役はジェイク・ギレンホール演じる医者だが、前半は存在感薄め。真田広之がいい味出している。最…

#02 つまんない女

生徒会役員・皇伊月との「ダブル神経衰弱」対決。1戦目でイカサマを見抜いていた夢子に、2戦目でイカサマを利用されて完敗。 このじっくりねっとり湿っぽい演出が魅惑的。今期見てる作品の中ではトップクラスに好き。

#01 小笠原ダンススタジオへようこそ

平凡(に見えた)主人公・富士田多々良はカツアゲされかかっていたところをプロダンサー・仙石要に救われたことをきっかけにダンススタジオに足を踏み入れ、そこで同級生・花岡雫が社交ダンスを踊る姿に魅せられる。 順当な導入部というところで、遅すぎること…

#01 私たちガンバリます!

謎の侵略者により地球を追われてコロニーで暮らす人類。地球奪還のために戦うのは神樹に選ばれた「星守」である15人の少女だった。……「結城友奈は勇者である」かな?「神樹」被りは痛い。 ただ、あちらは5人だったけれど、こちらは15人いるんだから、なんと…

#01 Robots&Fantasy

現代のオタクプログラマーが異世界の王子に転生する、なろう小説原作作品。転生ものとしての要素の部分にはさほど必然性を感じないし、面白みも感じないが、幻晶騎士のスタイルは好み。阪口大助がショタに転生しているかと思うと微妙な気持ちになるが、「幼…

#01 蛇喰夢子という女

林祐一郎&小林靖子という「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」コンビで「いけるんじゃないか」と思っていたが、OPでほぼ確信。そして本編で確信は真実へ。間違いなく面白い。 ちなみにオサレなOPの絵コンテは山本沙代、エロスなEDの絵コンテは林監督。