ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#39 うしおととらの縁<終>

長い長い戦いのラスト。そのテイストを損なうことなく映像化したことには大きな意義があったと思うけれど、個人的に原作への思い入れはそれほどでもないため、わりと流し見してしまった。

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

全4話構成でインターネット配信された作品を、新作カットを追加して1本の映画に編集。カットされているところも出ているはずだが、それを感じさせない完成度の高さ。アニメーションを彩るのは菊地成孔による小気味よいジャズ。絵柄の濃さは重厚なストーリー…

帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da、2012)

ヒトラーが現代のドイツにタイムスリップしたら……という風刺映画。ヒトラー(を演じるオリヴァー・マスッチ)が町中に繰り出して人々の話を聞くところは、NPD党首の部分が俳優である以外はドキュメンタリータッチ。ボディガードをつけたうえで実際に話を聞いた…

シチズンフォー スノーデンの暴露(Citizenfour、2014)

イラクやグアンタナモ収容所についてのドキュメンタリー映画を撮ったローラ・ポイトラスのもとに、「シチズンフォー」を名乗る人物から暗号化されたメールが届く。その内容はNSAが国民の通信内容を収集・閲覧しているという恐るべきものだった。 「エドワー…

エクス・マキナ(Ex Machina、2015)

世界最大級の検索エンジン「ブルーブック」で働くケイレブは抽選に当選し、社長のネイサンが所有する山荘で1週間過ごす機会を得る。実は、ネイサンは人工知能の開発を進めていて、ケイレブはそのチューリングテストの担当をするために選ばれたのだった。ケイ…