ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-07-20から1日間の記事一覧

#05 天下の器

劉備登場。この作品といい横山光輝三国志といい劉備の母親が立派な人なのは、劉備のような英雄を育てたからなのだろうか。皇統は父親筋のはずなんだけどな。

#28 過酷な罠にかかった弥勒

弥勒の風穴話。強力な武器ではあるが、最猛勝ですぐに封じられてしまう風穴は使い勝手がなぁ……。

#03 オニごっこコラージュ

妄想コラージュがあまりに自然で何も言えなかったが、その世界にメカをぶち込んだトモカネは異色。ノダミキとトモカネはタイプが似ているようでやっぱり違うんだなぁ。

#01 花物語

本当はCANAANを放送している枠で放送すべき作品なんだろうけれど、なぜか関西では放送がない。BSデジタルの存在がこんなにもありがたいとは。 これほどストレートな百合は珍しい。ストロベリー・パニックがファンタジー系百合の行き着くところまでいった形だ…

#03 ×の悲劇/私は日本には帰りません そういう決心をできませんでした/ドクトル・カホゴ

ヘンなスイッチ押してしまうのはオタク同士の会話だとよくあること。スイッチというか、地雷というか。

#01 ガンダム大地に立つ!!

永井一郎のナレーションで開戦8ヶ月までの経過をわずか2分で語らせてしまう早さ。中身は劇場版第1作でまるまる使われているので特に語るところもないが、テム・レイってイメージ以上に有能な士官だよなと。 毎日配信で8月31日に最終話を迎えるらしいが、夏休…

川の光

河川改修工事のため住み処を追われることになったネズミの親子が、新しい住み処を求めて人間たちの街を旅するロードムービー。戦わない「平成狸合戦ぽんぽこ」的な…自然破壊への警鐘とかそういう話ではなく、あくまで人間世界でどうやって新しい住居を探し出…