ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

川の光

 河川改修工事のため住み処を追われることになったネズミの親子が、新しい住み処を求めて人間たちの街を旅するロードムービー。戦わない「平成狸合戦ぽんぽこ」的な…自然破壊への警鐘とかそういう話ではなく、あくまで人間世界でどうやって新しい住居を探し出すかという前向きな話。一応「SAVE THE FUTURE」ってことで環境問題を考える番組だが、説教臭くないのがいい。
 父ネズミは山寺宏一、兄ネズミ・タータが折笠富美子、弟・チッチが金田朋子。ちょっとバカな犬・タミーが平野綾で、群れから離れて生きているドブネズミ・グレンは大塚明夫、助けてくれたネコ・ブルーが田中敦子と、それぞれ出番はあまり長くないのだが豪華なキャスト。作品は地味だけど、面白いぞコレ。なんなら教材ビデオとして使われてもいいと思う。