ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-07-06から1日間の記事一覧

#03 北門の鬼

腐った官吏の多い漢の中で、正義を貫く曹操の姿は心地よく映る。蹇朔を打ち殺しておいて「ならばよし!」と言い放てる強さがあるものな。

#24 妖怪退治屋 珊瑚登場!

この再放送が傑作選だということにいまさら気付いた。 のちに犬夜叉一行に加わる珊瑚の登場回。手練れが城へ出向いている間に退治屋の村が妖怪の群れに襲われて全滅、城へ行ったグループも妖怪に操られた琥珀によって全滅し、生き残るのは珊瑚だけというこれ…

#01 えがいてあそぼ

設定や絵だけ見ているといったい何番煎じなのかとウンザリしてしまう、女の子がいっぱいのアート系なのだが(例:「ひだまりスケッチ」「スケッチブック 〜full color's〜」、広義では「かんなぎ」も入るか)、マジメに絵描きをネタにしている点では他作品と棲…

#01 落園への道/春の郵便配達は二度ベルを鳴らす/晒しが丘

テレビでは第3期、OVAまで含めれば4シリーズ目。さすがに作風は安定飛行、特に文句をつけるところもないです。EDはヒロインたち(男も混じってるが)のおやすみモードが見られていいな。

サマーウォーズ

ネタバレ有。 試写会で見てきました。細田守監督は「時をかける少女」完成直後からこの作品の準備に入ったらしいが、その3年間のエネルギーが詰まった作品。「傑作」「名作」という接頭辞がついていいし、細田監督は「時かけの〜」ではなく「サマーウォーズ…