ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-09-06から1日間の記事一覧

タカネの自転車

第6回アニマックス大賞受賞作。塾通いをしている小学5年生にとって、宿題を教えてくれと寄ってくる妹は一番邪魔な存在かもしれんねえ。このネタなら30分じゃなくて前後編で1時間引っ張ることも可能だと思うが、この方が充実はしているな。

#01 ネギま部(仮)増殖中

講談社OAD企画として作成された、ネギまアニメ第3弾。やはり高いクオリティで地上波2クール維持するのってそうとう難しいんだろうなと感じる出来。これを地上波で見られればとても嬉しかったのだが。 ストーリーはコミックスに付属しているだけあって、原作…

#11 蘭と失われた村〜髑髏は知っていた〜

関東では「ぐーぱーじゃす!」なのかね。 若いお嬢さんがやってきたからと家に入れていたら社会福祉公社@ガンスリにやられるぞ。「みつまい」が三つ目族に由来していて予知能力持ち。テレパシーを使える超能力者がいるんだから、予知能力を持った人がいても…

#12 貧乏姉妹達物語

南極財閥と同じぐらいチカラがあるように見えたホワイトベア家があれだけ落ちぶれたのに、それでも平気で町を再興する南極財閥恐るべし。

#09 星屑(スター・ダスト)

護衛艦を奪って脱出をもくろんだ044たちだったが、ダクサスに陽動作戦を見抜かれてサクザが戦死。ここまでついてきた鉱山の男たちは脱落し、044たちはサクザの残した最後の「奇跡」でファージのキングに助けられる。ファージとクローンは敵を同じくしている…

#21 結城亭血風録

宇宙人を泊めるための宿をリトが作るってな話で、赤穂星人のループのくだりはちょっと呆れたが、マクロスFのクラン以上の巨人女が出てきたのには驚いた。

#09 8月5日 ナツヤスメナーイ/12月3日 裏新宿の狼 PART II

Aパートはひたすら暴走する吉野屋先生で、Bパートはがらっと戻ってひだまり荘4人組の日常。Aパートでは吉野屋先生、Bパートではゆのっちがお風呂に入っていてちょっと得した気分。

#09 あやかし祓い

夏目と拝み屋・名取の交流。ちょっとホモしい香りがするのは、名取が石田彰というのと、夏目が細かく名取を頼るようなアクションを見せるせいだ。これ、名取を主役にした妖怪ハーレムものというのもアリではないだろうか。

#22 インディアン・サマー

ゴルゴvs若本。まぁ、まさかゴルゴが通りすがっただけなんてことはないと思ったけれどね…。