ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-02-21から1日間の記事一覧

#05 〜札幌〜朝比奈京子 前篇

京子の理想が高いのは結構、天井に限りはないからその目指す高みまで行けばいいと思う。だが、その自分の理想を他人と共有すること、他人にも自分の見ている夢を見せることってのもまた京子がやらなければならないことだよ。作中でも言われていたけれど、ス…

#16 Hopeful Monster

バイオイドは「希望的な怪物」とでも呼ばれる者…あの化け物のような姿をしたものが?大日本バイオインダストリーズでタチコマの原型のようなものを作っているようだから、過程でいろいろ生まれていたわけですか。 道男まで魂抜けしちゃって。匡幸の親父の、…

名もなきアフリカの地で

こういう秀作を放送していたりするから深夜映画は侮れない。アフリカの描写の美しさというか素朴さもあるが、ロマンや盛り上がりよりもリアリズムを追求したような描写がこの時間にちょうどいい落ち着いた映画だった。アフリカの農場経営が軌道に乗り、幾度…

#17 夢の中までぶっとばせ!

あの夏美が風邪で倒れるなんてことがあり得るのか…。現実となんとなくリンクした夢のおかげで連続下着泥棒スパイダーを逮捕。くしゃみで倒せるのは夏美ぐらいのもんですぜ。

#08 狼と正しき天秤

#07は地上波放送なし。 毛皮を高く売れたのも、天秤で騙されなかったのもホロのおかげ。まあ、机自体が傾いていたのではたとえロレンスが天秤を持ち込んだとしてもどうしようもなかっただろう。だがロレンス、女には弱いし細かい押しができないし、本当に商…

#15 絶 天狼抜刀牙

哲心からの教えでウィードが絶・天狼抜刀牙を会得。#01で使っていたようにもともと体が覚えている技だったのか、結構あっさりだ。銀でももうちょっと苦労してたように思うんだけれどな。 法玄がカマキリを従えて奥羽へ進撃開始、ウィードも戦力を整えて哲心…

#14 蠢く凶刃

どんどんウィードが奥羽から遠ざかってゆく気が…。このままいくと、そのうち玄婆を倒してなんとか赤目たちが南下を開始、一方ウィードたちも西から戻ってきて南アルプスで合流なんてこともありそうだな。そんな中で立ちはだかるカマキリはちょっとした壁にな…

#13 永遠の誇り

牙城を守っていた中虎の子3匹が法玄軍から先発としてやってきた玄婆隊にもみ潰されて死亡。それでも十分に戦ったとは思うよ…。 ウィードたちは西へとまだ仲間を集めている最中。黒邪鬼の子・哲心はいい奴っぽいな。「銀の統率力・ジョンの牙・赤目のスピード…

#12 漢の約束

テルを救うためにダメだった父親が最後に良いところを見せた。元はといえば虐待してたせいで狂四郎にテルを取りあげられたんだがね。

#11 ウィード覚醒

ウィードvs狂四郎のはずが、レクターとサンダーの動きによってはからずも協力することに。不意をつかれたとはいえロケットたちがやられた相手に、ウィードの本当の力が目覚める。

#19 言えなかったこと

ザロービとビフロンスの狙いに気付き、自分の心情に気付いた悠二。ちょっと投げやり気味だった態度が、町を守りたいという気持ちでまとまっていくのは良かったな。

#07 ボーイ・ミーツ・ガール

ガウルンとの戦いに決着。ラムダドライブは攻撃衝動が力となり、念じれば武器にもなる。使いこなせれば燃料不要・弾薬切れの心配もない無敵の武器だな。