ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

東京喰種 トーキョーグール(2017)

 ごく普通の大学生・カネキは、人間を食う「喰種(グール)」に襲われて重傷を負い、喰種の内臓を移植されたことで命は助かるが半喰種となる。喰種も人とそう変わらないことを知ったカネキは、喰種駆逐を目指す喰種対策局との戦いに身を投じる。
 カネキがあんていくに居着くようになり、ヒナミと出会い、真戸&亜門と戦うまでなので、原作でいうと第1巻〜第3巻、アニメ第1期だと第1話〜第3話&第6話〜第8話(アニメでは先に月山が登場する)。
 キャストでは、カネキを演じるのが窪田正孝というのが絶妙。二枚目ではなく、適度に暗めでオドオドしているが、キレるとイカれているというのがよく合ってる。しかし、トーカちゃん役の清水富美加がこの役が出家の一因になったようなことをコメントしていたけれど、病みそうなのはむしろ窪田くんのほうだと思った。これでもグロ度合いはほぼノンストップで突っ走ったアニメ版に比べるといろいろ帰省されているのだが、実写だと「倫理的にアウト」感が強くなるのが面白い。
 カネキを襲ったリゼが蒼井優って、絶妙すぎる。ヒナミちゃんは14歳設定なので、実はキャストの桜田ひよりと同年齢なのだが、アニメだともっと幼く見えていたので、映画館では「……いくつ?」って疑問符浮かんだ。そうか、14歳か。大泉洋はだいたい何をやらせても器用にこなしてくれる。
 真戸の相棒で、カネキと戦う亜門鋼太朗役は劇団EXILE鈴木伸之。色眼鏡抜きに、いい演技&いい体してた。