ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#03 W島攻略作戦!

 出てきたところの如月ちゃんがお亡くなりに。なむなむ。どこかのコメントで見かけた「実は潜水艦たちに助けられてた」なら「あははー」で済むんだけれど、ガチ轟沈くさいじゃないですか、やだー。
 この「W島攻略作戦」はまさに如月が沈んだウェーク島攻略作戦がモデルなわけで、こればかりは史実に即するから如月ちゃんは沈むしかなかった……ということでもいいが、それだと吹雪が翌年のソロモン海に沈んでしまいますが……。
 なお、吹雪が沈むまでの喪失艦はこんな感じで、アニメには出てないフネが多いっすな。ミッドウェー再現したら一気に一気に4空母喪失だから、さすがにそれはやらないだろうけれど。睦月ちゃんと吹雪が仲良しなのは喪失日が近いからですか?
1941/12/11 如月
1942/5/5 菊月
1942/5/7 祥鳳
1942/6/5 加賀、蒼龍、三隈
1942/6/6 赤城、飛龍
1942/7/4 霰
1942/7/5 子日
1942/7/29 三日月
1942/8/10 加古
1942/8/24 龍驤
1942/8/25 睦月
1942/10/11 吹雪