ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第二章 エピソード2 98式再起動せよ/エピソード3 鉄拳アキラ

 隙あらば特車二課を解体する口実を見つけようとする上層部により、警視総監による特車二課の視察の際、不調のイングラム2機を立たせておくよう指示が下る。これもレイバーが活躍するのではなく、レイバーを立たせるために整備班が奮闘するお話。リボルバーカノンでの礼砲を用意していたのに、その一発が特車二課を吹っ飛ばす一撃になろうとは……レイバーの首が吹っ飛び、ラストシューティングに。連作だけど、次回のエピソード時にはリセットされているギャグならでは。ん?パトレイバーってギャグだっけか。
 エピソード3では、ゲーセンでめちゃくちゃ強いオヤジに出会った明が、リベンジマッチに向けて修行。寺山修司を引用しつつ、それっぽい言葉を並べ立てるオヤジは「パト2」荒川役の竹中直人。「勝つための思想」を語るが、行き着くとそれは「負けないこと」なので明との勝負には出てこない、食えないオヤジ。このエピソードは、空手を習っている押井守が「修行やらせようよ」って言ったんじゃないかとしか思えない部分が。