ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#02 引き裂かれし翼竜(2013)

 仲間に引き込んだイレブンたちがさっそく裏切ろうとしてきたり、相変わらず上層部はイレブンを捨て駒扱いでムチャクチャな作戦に投入されたり、ワイバーン部隊は大変です。
 第1章は舞台説明もあってどっちつかずなイメージがあったけれど、第2章はバトルバトル&バトル。リアルロボット系戦闘を突き詰めた疾走感は、何をしているのか理解が追いつかない部分もあるが、肌感覚でワクワクする。
 ルルーシュ自身がそうであったように、これも国境を越えて生死を賭けた兄弟ゲンカなのかな。
 これは第1期と第2期の間のお話でルルーシュは記憶操作状態にあるので、なにやらブリタニア側の軍師として働かされているっぽい。第2期に繋がる、ということはここでブリタニアが倒されたりはしないし、スザクやルルーシュが死ぬこともないので、最悪の場合、アキトたちは全滅なんだろうなぁ。