ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#05 CHIE&SHIMEI-イヴの旋律-

 かつてピアノを志していたリクオ。しかし、ピアノコンクールにロボットが出るようになり、サミィがピアノを覚えて上手くなってしまったらと考え、ピアノをやめてしまっていた。マサキからシメイさんが試験運用中の育児用アンドロイドではないかという情報を知らされ、イヴの時間にシメイがいないことでチエにきつい言葉をかけてしまう。そんな自分がイヤで、イヴの時間の2階席で不貞寝してしまったリクオ。目が覚めると、つたないピアノが流れていて、それを演奏しているのはサミィだった。
 じわじわと心境を変化させてきたリクオだけれど、今回の変化は特に大きい。リクオもだけれど、サミィもだ。ずっとハウスロイドとして家事手伝いとかしてきたけれど、ちゃんとリクオがピアノを弾いているのを見守っていたんだなぁ。意識していないけれど、ロボットと人間はやっぱり通じ合えるんじゃないか。