ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

義経 第7回「夢の都」

吉次、ついに遮那王口説き落として奥州行きを決断させる
市川左團次のとぼけた目がよいですな


「乗合事件」、平資盛唯一の見せ場か
一緒にいる平維盛は兄なのだが、賀集利樹(維盛)・小泉孝太郎(資盛)ともに弟キャラっぽい(小泉孝太郎は現実には長男で弟がいるんだが)
負けた二人に、激怒する重盛
殿下乗合事件等を参照するに、平家物語では清盛、史実では重盛が激怒して報復を命じる
大河の原作「宮尾本 平家物語」の中で重盛になってるんだろう
清盛はまだ福原にいるんだろうし、この流れだとこちらの方が自然だ


勝村政信いいなぁ、松平健もいいけど
自分ってオヤジ好きなんだなぁと実感
でも小林稔侍はダメだ、何やっても同じなのだもの(普段は寡黙なオヤジみたいだがその実三枚目)
オカンの稔侍嫌いを継いでいるんだろう