ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY EDITED

 ナレーターが行方不明のサイ・アーガイル(白鳥哲)だった。サイはヤキン・ドゥーエ戦後どうしたんだろう?
 前半部分はコロニー落とし中心、後半はザムザザー戦中心で、これはまさに総集編としか言いようがない。目新しい情報は少なかった。オーブの位置が南洋諸島なんだということは知らなかった(アリアハンかハワイあたりかと思ってた)。あと、この世界の勢力図が示されたのも初かな?世界が真っ二つに分かれて争うってのはありそうでやっぱり無いんじゃないかと思うんだが。
 EDITED見ていると、主人公はやっぱりアスラン・ザラなんじゃないのかってぐらいに中心にいるのはアスランで、シンは戦闘要員みたい。やっぱガンダム乗ってるから戦闘シーンではシン・アスカも目立つんだが、ストーリー自体にはあんま関係ないというか。シンよりはまだキラ・ヤマトの方が重要キャラに見える。逆襲のシャアで例えると、キラ・ヤマトアスラン・ザラがそれぞれアムロ・レイシャア・アズナブルシン・アスカギュネイ・ガスって感じか。
 id:miduki-s:20050129#1106992038
こちら参照するととてもわかりやすい。ジブラルタルやカーペンタリアの事情、できれば本編中でちょっとでいいので触れて欲しかったところ。いつもここを読んでいて思うのだが、やっぱりアストレイを読んでいないと種やデス種は100%楽しむことができないのかもしれない
 次回は「インド洋の死闘」……カーペンタリア(豪州)からジブラルタルに向かっている途中だっけ?