ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#04 キッド・ナップ

ようやく敵らしい敵が出てきた。宗介は子どもの頃からカリーニンと一緒にいるみたいだが、いったいどんな過去の持ち主なんだ。今までなら感情に左右されずに作戦を遂行した所なんだろうが、かなめだけは特別になってしまったかな。

#02 〜函館〜茜木温子 後篇

温子の行動は軽率だとしても、神宮司の言葉は一々温子の逆鱗に触れるような言い方ばかりなんだよな。本当に温子のことを思うならもっと言葉は選ばないと。一方で倉田さんは大人の余裕とでもいうか、温子が自分に抱いているのは恋愛感情ではなく父親を求める…

#13 For the Snark was a Boojum, you see.

魂抜けで近い場所だけではなく古い時代まで飛んでいった太郎。幽世には時間の流れは特になさそうだもの、おかしくはないけれど…。酒造で見たのは菌なのかね、なんかもやしもんみたいでもある。

#04 狼と無力な相棒

最初からロレンスや金を狙ったのではなくホロ=賢狼だとわかって攫いに来たのだから普通の人間ではないんだろうな、相手は。ホロとロレンスがバラバラになるのが普通の作品なら時期尚早の話数なのだが、わっちの可愛さはもう十分に、そしてこの第4話で十分存…

#16 つきせぬ想い

OP変更、音楽とあわせると前期OPに分があるが、映像は素晴らしい。 トーチが消えたあとのように、みんなの中から史菜の存在が消えてしまった。吉田さん、何か託されているし…呪いのアイテムですか。

#14 二千人の容疑者

現場に犬→犬が犯人を目撃したのではないか→犯人はコスプレパレードに隠れた→ニオイで発見、実に実にわかりやすい展開に腰が砕けた。捜査中を警官コスプレと間違われる展開はベタなのでいいが、それなら頼子や葵はコスプレしてパレードに潜んでおくぐらいの展…

#17 カガミ・ヨ・カガミ

「佐々木まき絵だから」みたいな扱いはアニメ第2期のせいだわね。マンガやアニメだと気にならないけれど、ドラマになるととたんに派閥がクッキリと目に見えて分かれていてドロドロ風味。女子校としてはこっちの方がリアルなんだろうけれどね。 ダンス覚える…

#16 キリノの欠席と予選大会

清村と杉小路がゲストで出てた。ああー、ほんと、アニメ化されないかなぁ。 鞘子の紀梨乃への強い思いがよく伝わってくる話だった。サヤ、キリノのこと好きすぎるぞ。タマちゃんが倉庫に閉じこめられる件はそのうち同人誌で多用されそう。

#04 アヤカシ使い

"彼"が手駒として使えるアヤカシ使いは少なくないのか。むしろ、何らかの方法で増やせるのかな。今回のはわかりやすいイヤボーンで勝ったが、悠がアヤカシを使いこなせるようになりたいという気持ちを持っていることは大事だ。エイムが反対しているのは、悠…

「名前を残した馬たちへ」

不定期更新競馬日記(第5版)さんが2004年から書いていた供用停止種牡馬の紹介シリーズが今年で終わりらしいので、自分用にリンクまとめ。(移転対応済み)2004:その1、その2、その3、その4 2005:その1、その2、その3、その4 2006:その1、その2、その3、そ…

#04 その 明日を目指すものたちは…

いつもの観光ゴンドラではなく、地元の渡し船トラゲットに挑戦する灯里。プリマ試験にうまくいかないシングルの修行の場になっているけれど、トラゲットを目指すウンディーネもいるってか。

#16 ソラバヤシ

もいっちょ静流回。さすがに授業までさぼる小関さんはどうかと思うよ。静流が見たようなイメージが見えているのなら、思わず楽しくなって出たくなくなるのはわかるけどねぇ。

#04 アンジェリカの復帰

アンジェリカがほぼずっと赤面していて、マルコーべったりの可愛い子に仕上がっているのに、やっぱりアクションの動きや作画は低調。もったいないなぁ。 1期のマルコーはもっとアンジェリカへ期待の裏返しのもどかしさをぶつけていて辛かったけれど、そうい…

#03 吸血木

ねずみ男の狙い通りいけばトランプ重井は助からなかったんだろうなあ。無事救出できたのはよかったけれど、その間に寝子さんの興味が失せてなければいいが。

#04 はい、ぱちぱちってして

比呂美と仲違い、そしてごめんなさいと仲直り。でも、おいしいところは乃絵が持っていくのだよね。天然タイプならではの顔密着とか反則技だと思うよ。愛子と三代吉との間の微妙な空気はなんなのかしらね。

アニメに対するスタンス

どうもリアル生活の一部でクソアニメマイスター的扱いをされるようになっていて、これはおいしいなぁと思う一方で不本意な部分があったのですが、なぜ自分がこんだけアニメを見ているのかという理由に近い話題がちょうど実況で出ていたので紹介。 アニメ関西…

#04 片付けちゃっていいですか?

本スレや関東実況では散々だったらしい回。おかわりは全体的に雰囲気が暗く、かつオリジナルキャラのフユキがまたちょっと暗いものだから嫌がられるのはわかるな。更に今回はハルカがちょっと普段の天然キャラからイメージを変えてお母さんっぽかったのもあ…

ヤッターマン #06 トンカの神殿を守るコロン

やられたふりをして忍び込むとはなかなかドロンボーも考えたな。ヤッターマン勝利のポーズがいつもとちょっと違った気がする。

#16 紫の炎

ヒラヒラな服を着た変態が学園をかき回したと思ったら、そいつが学園長でしかも晴嵐の兄貴て。こいつはただの変態じゃないな。能登声の秘書っぽいのも出たし。いきなり犬のウンコ踏まされてたけどな。

ヤッターマン #05 イルカ王国の宝だコロン

負けた後のトンズラーとボヤッキーが足を洗う気満々だった。ボヤッキーは本当にこのあと喜多方でラーメン屋やるんだっけ。

#16 慟哭 ―引き裂かれた運命―

「ずいぶん遠くに来ちゃったな」とはまさに我々の言いたいことで、なんで火星で野郎二人が温泉に入っているのを見なけりゃならんのだ。 一方の女性陣はアキラがしゃべりすぎでイヤな雰囲気をプンプンさせていると思ったら、ガーネットがアキラをばっさり。イ…

#24 魔物の意思

十四飜て、やっぱりこの化け物の力は伊達ではないな。ここまでアカギを殺すに至らぬ流れだったが、もはや上がられたら即死。まるでバトルアニメのような演出は熱いな。

#23 剛運の威力

死んじゃうツモ!流れはもうアカギ側なんだろうが、鷲巣のバケモノじみた強運が流れをねじ曲げているのか。

#04 ナミダ

まさかのガチ百合展開に狂喜乱舞。合宿所炎上から雨で消火の流れの都合の良さは些末なこと。最後の「いじわる…」に至るまで、直接描写はなくても濃厚な百合描写で驚きましたわ。ついでに自分を捨てた母親が実は大会をいつも見に来ていて…といういい話で、全…

#13 表裏一体

まさかの三人娘の敗北…敗者復活で紫音と歩は勝ちあがったが、沙織は老練・京戸九段に敗れる。意外な伏兵というところだが、三人娘の中で負けるとしたら沙織しかなかったとも思う…。

#12 転落

利根川の「金は命よりも重い」は至言だ。ゲームで大金を得られるなんておいしい話があるわけがないんだよな。

結界師 #51 良守と火黒

火黒に無策で挑む良守のため、愚痴りながらも飛び出した閃ちゃん…ってところまではかなり面白かったけどな。良守のイヤボーンに姫が手助けをして初めて勝てたわけか。もし助けがなかったらただの犬死にだったな。火黒がこんな形で消えるのは残念だわ。 閃ち…

#43 ジャンクランティスをぶっ潰せ!

#9 ゴミ収集人で登場したゴミクズマンが再登場。前回海に放り込んで退治したら海底にとんでもない要塞を作っていたわけだから、今回は深海に落とされてそこでも環境に適応しそうだぜ。

#04 路傍の絵師/恥ずかしい本ばかり読んできました/薄めの夏

本筋以外が気になるというのはまさにこの作品ではないか。カエレの色気分が不足していると思ったら千里と霧がっ…!

#03 笑【どく】

またもオリジナルエピソード。笑いパートがあんまり笑えないのは仕方がないんだろうけれど、せめて謎はしっかり組み立てたものにして欲しいよ。天野ひろゆきはそれなりに違和感なく声優やっていた。