ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 初めまして!司令官!

 第三水雷戦隊に配属された駆逐艦・吹雪は、弓道場で見かけた空母・赤城にあこがれを抱く。鎮守府では深海棲艦の泊地に攻撃をかける作戦が実施されることになり、吹雪は神通らに引き連れられて、初陣を迎える。
 もともと、ゲーム内で描かれるストーリーがそれほどかっちりしていないので、アニメ側は日常モノになるのでは?と言われていたけれど、実際にはやっぱり戦闘しないことには艦これじゃないよねってことか、深海棲艦とのバトルあり。
 ……まぁ、問題はその戦闘が、冷静に見ると噴飯物ってことですか。「なんで一列なんだよ、サザエさんかよ!」ってのはごもっとも。でも、あれは単縦陣を再現しているんだけなんですよ。こうしてみると、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のメンタルモデルという見せ方はよくできている。メンタルモデル型とモビルファイターの中間みたいな描き方じゃダメかなあ。

 追記:あとBGMがへっぽこであるのが一因らしい、ということがBGM差し替え動画で明らかに。いやまぁ、Zガンダムは補正がかかりすぎるけどさ。でもこれぐらい緊迫感が必要だろう。